So-net無料ブログ作成
検索選択

次世代iPhoneは営業秘密か?

【号外】飲み屋に落ちてた次世代iPhoneを徹底解剖(その1) : ギズモード・ジャパン

昨日から一部で大きく話題となっている「飲み屋に落ちてた次世代iPhone」、もうご覧になっていると思います。
拾った人は、Appleのカスタマーセンターに電話して返そうとしたけど、(当然のことながら)門前払いとなり、結局GIZMODEが5千ドルで手に入れることになったとのこと。

さて、この魅力的なNew GadgetについてはGIZMODEの記事を読んでもらうとして、この一連の騒動でGIZMODEが違法行為をしていないか検討している記事がありました。

Has Gizmodo broken the law with its iPhone story?


中を見てみるとまず"TRADE SECRETS LAW"について検討しています。日本だと不正競争防止法の営業秘密に当たるのではないか、それを勝手に開示してしまっているのではないか、ということだと思います。

しかし、この次世代iPhoneは盗まれたものではなく、偽装されているとはいえ公衆の面前で使用されていたため、それは営業秘密には該当しないとしています。よく、変なマスクをつけた車が走っていて、それがその手の週刊誌にスクープされていますが、まあそれと同じということですね。

営業秘密として保護されるためには、それが秘密として管理されていなければならないという要件があり、これを満たしていない以上、法的に保護される利益には該当しないことになってしまいます。Apple,残念。

ところで、最初に拾った人、この人は拾った物を持ち主に返さずに売ってしまったわけで、これはもう明らかに窃盗罪になってしまいますね。カリフォルニアでも日本でも拾った物は警察に届け出ることになっています。他方、GIZMODEの方は、盗品と知っていて買った場合にはまずいですが、善意であれば特段問題はなさそうです。

なんともかわいそうなのは落としてしまったアップルの社員、もうその名前も世界的に有名になってしまいました。何でも当日は誕生日だったそうで、気持ちよくドイツビールを飲みすぎてしまったようです。

Jobsはどうするのでしょうか。このままのデザインでもう出すしかないのでしょうね。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ムクムク

金なら欲求不満女の相手するだけで稼げるし
http://tEACAp.NeT/kx/jd32zqe
ぶっちゃけ、昨日も2人ほど相手して11万もらったよ
by ムクムク (2010-05-26 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク

iPhone  

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。